2023年9月8日金曜日

台風13号

この台風は気圧996ヘクトパスカルでそんなに大騒ぎするほどの台風ではないけど
わが能登島に影響を及ぼすのが関東沿岸に上陸しそうなときに発生する南岸低気圧
これが厄介なのであります。それが今日の風、北東の強風が漁港の堤防を越えて高い波を
巻き上げています。係留してある船も万全の態勢で守らなきゃいけない事態になってます。
この風にはめっぽう強い箱名湾内の筏のお客さんにも中止やむなくでした。
金沢地方気象台の明日の天気予報は、南西の風、後やや強く波の高さ2メートルですが
午後2時現在のこの風がいつ収まるかが問題で、夜のうちに収まってくれれば明日の筏は
なんとかなりそうだけど、船頭とすればやめとけ、やめてくれです 。
待てば海路の日和ありです。
明日で連続三日めのお客さんもいるので困ったもんだ!!?





0 件のコメント:

コメントを投稿