2019年6月19日水曜日

津波警報

就寝中の夜中にけたたましいサイレンの音で起こされて
すわ―火事かと思って飛び起きたら津波警報。日本海で地震があって津波が発生するらしい。波の高さは1メートルの予報でしかも到達時刻は大体30数分後だということだが
ここ七尾北湾は能登半島が防波堤になって今まで記憶している限りでは一回も被害に
あったことはない。すぐ近くの新潟大地震の時でさえ津波の前兆の潮が大きく引いて行った時でさえみんな潮の引いた海岸近くで一所懸命に魚を取っていたくらいだったが
なぜか全く被害がなかった。そんなことを思うと別に何もしなくていいかとも思ったけど
村の人たちは急いで高台に避難している模様で自分も万が一のことを考えて供えあれば患いなしかと船を沖へ出して待機することにした。なにしろ予報は警報なんで。
沖で待つこと1時間。その間それらしい10㎝ほどの海面の異常があったものの殆どまったく影響なし。不正確でおおげさな警報に踊らされて
今日は寝不足です。ま何事もなかったので良しとしましょう。
明日は釣り日和だといいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿