2017年7月18日火曜日

筏の近況

別に変ったこともないけど、このところもう一週間も南西の強風がつづいています。
自分ならとてもやる気にならない風です。変わったことといえば今日3年前の自分を思い出させる
出来事があったよ。他の部落の素潜り漁師が潜っている途中に顔をあげたら船がいなくなっていて
自分の7号筏のお客さんから電話で連絡が!!変なおじさんが筏の近くまで来て藤井さんを呼んでくれと言っているとのこと、どうも近くの無人島から泳いできたらしい。船は流れていく助けを呼ぶにも頼みの携帯は流れる船の上まったく過去の自分とおんなじだ。風速は約6メーターとりあえず
白波けたてて駆けつけてみるとなんてことはない親子船の息子のほうが泳いで流れる船を追いかけてなんとかたどり着いた後でした。さすが若い漁師だわ。
とにかく事なきを得てなによりでした。そのあと隣部落の友達と漁の話題で盛り上がっていると
家の嫁さんから電話で、流された船頭さんがビールをもってきたけどどうするかということで簡単に
せっかくだから頂いとけばと言って帰宅してみてびっくり、なんとアサヒスーパードライの缶ビールが5箱、玄関の上がり框に積み上げてあってびっくりでした。
迷惑をかけた筏のお客さんにも上げてくださいということで。
帰り際に3人のお客さんに1箱づつ渡したところ思いがけないお土産にびっくり歓喜の表情でした。
40cmのクロダイよりも良かったかも!
今日の屋根付き筏も初めての若者3人で釣れた釣れたと大喜び。最大は27cmの数釣りだったけどこんなに釣れたの初めてだと桟橋で写真でした。ブログの話もでましたが40cmが1枚混じっていたらねと丁重にお断りしましたが。ま、型はどうあれ楽しければいいんじゃないですか。
50数枚でしたが。
2組6人のお客さんみんな笑顔の一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿