2016年10月24日月曜日

お知らせ

11月1日火曜日都合により休業します。
筏の近況は?
そろそろ季節は晩秋だというのにここ能登島では目立った紅葉もなく、春みたいに三寒四温のような気候がつづいています。水温20度で例年と比べても2度近く高めに推移して、その影響かいまだにシマダイなどの高水温系の魚がはばをきかせている状態ですが、このところ沖筏の丸貝の
状況が好転のきざしありです。型も40cm級が混ざるようになってきています。特に1-2日空いた
筏が狙い目です。小型の数釣りは相変わらず好調で一日中楽しめます。
今シーズンも残すところ1っか月余りとなりましたが終了の日まで心置きなくお楽しみください。
11月は天気予報を十分に考慮して釣行をきめてください。無理は禁物。
あ、そうそう沖筏でアオリイカが釣れています。かなり慣れた人ならではの話ですが。
型も大きくなりました。試してみてはいかがでしょう!?

2016年10月6日木曜日

大山鳴動ネズミ一匹!

道端に柿の実がひとつ落ちていました。お陰様で大騒ぎするほどの強風は吹かず
能登半島においては殆ど被害はなかった模様です。当然のことながら我が7基の筏も
何事もなかったかのように悠然と浮いていました。
次の台風が来るまで、明日から三連休の間は心配無用でお客さんをお迎えすることができるかと思っています。明日の天気は晴れ、北東の風が多少吹くかもしれませんが問題ないかと思います
皆さんの幸運を祈る。

2016年10月5日水曜日

台風直撃!!

25年ぶりに台風が高い確率で直撃しそうです。少しでも勢力を弱めてくれないかと淡い期待を
抱いているがそれもかなわぬか!?おまけに今回は進行方向に向かってこっちは西側で
特に強い風の吹く位置になる。とても筏が無傷で済むとは思えない。
そこで7日ー10日までの連休に筏の予約をされているかたは台風が過ぎたら確認の電話を
入れてください。6日の朝にはわかりますのでお願いします。

船頭の台風情報でした。

2016年10月3日月曜日

アオリイカ

運と条件が整えば。今朝6時半から8時半までに自分一人の釣果です。
大中小入り混じって9杯でした。大は胴長25cm。今後の展望は台風18号の影響次第
台風一過で様相が一変の危険性も!?

2016年10月2日日曜日

またまた台風北上中

1週間毎に台風が発生しています。自然相手の商売をしている限りは避けては通れない道だけど
それにしてもうんざりです!!せめて俺のところは避けて行ってくれないかと虫の良いことを考えている。5日ごろが危ないらしい!?今回も運を天に任せよう。
ただ心配なのはせっかく3年ぶりに復活してきたアオリイカがいなくなるかもしれない危険性があるということ。今は昔、平成3年の台風19号ではそれまで毎年当たり前に釣れていたイカが台風一過、一匹もいなくなって3年間釣れなかったっことが続いた。ということです。
筏の近況は相変わらず可もなし不可もなしというところか、楽しむ人は楽しんでいます。
台風被害で営業休止にならなければ良いが!?
写真は今日の5号筏で赤と黒、黒は42cmと35cm、丸貝です。